SHARE:

天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円硬貨の価値は?買取平均額と高額買取のポイントを紹介

天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円硬貨の価値は?買取平均額と高額買取のポイントを紹介

昭和天皇のご在位50年を記念して発行された、天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円白銅貨

お持ちの方は、今どのくらい価値があるのか気になっているかもしれません。

現在、天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨の平均取引額は約600円ほどになっています。

この買取額を見た方の中には、

意外と高くないんだな…

もっと価値が上がるまで持っておこう…

こんな風にお考えの方も多いかもしれませんね。

ですが、今売らずにいると損をしてしまう可能性が高いです!

今、市場はコレクターの高齢化で取引が減少傾向にあり、今後価格の上昇は見込めない状態にあります。

価値が高騰してから売ろうと持っていても、どんどん価値は下がり続け額面程度での買取になってしまいますよ。

そんな風に損しないためにも、高値が付いている今、現金化するのがおすすめです。

そこでこのページでは、天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨の概要と平均買取額、さらにより高額な査定が期待できるおすすめの買取業者をご紹介します。

天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円白銅貨とは?

天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨は「昭和51年100円」と呼ばれることもある、昭和天皇の在位50年を記念して製造されたコインです。

天皇陛下の御在位50周年の節目にあたる1976年に約7,000万枚が製造・発行され、表には皇居と二重橋、裏には鳳凰と菊の紋章が描かれた、デザイン的にも優れた人気の高い硬貨です。

天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円白銅貨の価値と平均買取額

昭和51年100円-1昭和51年100円-2
発行年度1976年(昭和51年)
量目・サイズ12g・直径30mm
素材の品位銅750/ニッケル250
買取平均額約600円

※上記はあくまでも相場です。実際の買取額を保証するものではありません。

天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨は、額面に対して5~6倍約600円前後で取引されています。

保存状態がよく、発行当時のまま残っているものはこの金額以上で買取ってもらえることも多いです。

ただ冒頭でも伝えた通り、コレクター同士の取引が活発な今が高く売るのに最適ですよ。

天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円白銅貨を高く売りたい!2つのおすすめポイントをご紹介

今が売るのにベストなタイミングの天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨ですが、より高額で売るための2つのポイントがあります。

  • 関連のある品と一緒に売る
  • 古銭鑑定のプロが在籍する業者に査定してもらう

これからこの2つのポイントについて詳しくお伝えしますので、一緒に見ていきましょう。

関連のある品と一緒に売る

売ろうとする古銭に関連性のあるものと一緒に査定に出すことも高額買取のポイント。

天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨であれば「昭和61年度の御在位記念硬貨」や、「皇族関係の切手」などと一緒に売るのがおすすめです。

単体では数百円程度だったのが、関連商品とあわせたことで数万円になった、なんてことも実際にあるので、自宅にない確認してから査定に出すようにしましょう。

古銭鑑定のプロが在籍する業者に査定してもらう

天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨のような発行枚数の多い硬貨は、専門業者で見てもらわないと安く買い叩かれてしまいます。

リサイクルショップなどの専門家がいないところでは、マニュアルを見ての査定なので価値を正しく判断してもらえないんです。

安易に業者を選ぶと高額買取は難しいので、価値を見極められるプロが在籍する古銭専門業者に依頼するようにしましょう。

天皇陛下御在位50年記念(昭和51年)100円白銅貨をお持ちの方へ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

天皇陛下御在位50年記念100円白銅貨の概要と、平均買取額をご紹介しました。

ですが、ここまでお読みになった方の中には、

査定が初めてだし、適正な額で取引ができるかな…

納得できていないのに買取られたらどうしょう…

こんな風に査定に対して不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、買取専門業者であれば査定は無料、査定額に納得できない場合はキャンセルも無料です。

お手持ちの記念硬貨の価値を知るためにも、まずは一度、査定依頼されてみてはいかがでしょうか。

あなたへのおすすめ